2012年11月27日火曜日

金星と土星と水星。


金星と土星が並んでた。

508mm ISO800 1/3秒


















並べてみた。

1200mm












ISO320 1/15秒
ISO160 1/15秒
ISO100 1/10秒
ISO100 1/13秒

なんかいろいろやってみたけど、どーにも・・・
土星が土星に見えるようにがんばっていたので
あとになって金星を見たらひよこ豆みたいで驚いた。


そうこうするうちに明るくなってきたので、水星を探す。
絶対あるはず・・・と思えば見つかるけど、普通は気づかないかすかな点。

1200mm








ISO800 1/13秒
ISO320 1/50秒×3個

なんだかもう、すみません。


最後に記念撮影。もうほとんど朝。

いちいちついてくんな。


















右上に見えるのが金星。
ズームすると、金星から土星が分かれてツーッと出てくる。
水星は、この屋根のすぐ上にあった。


【本日の敗因】

強風すぎる。起きたら爆音がしていて台風のようだった。
30分ほどたったら普通の冬の強風程度におさまったけど
金星がまたたいてチカチカしていた。


【参考資料】

Planetary イメージングシステム Ver.2。

前よりなめらかに動く。

















Planetary イメージングシステム Ver.3。

少し背伸び。























Ver.2 が一番使いやすいかも。
冬はうずくまった方があったかいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿