2012年4月13日金曜日

羽化に失敗したアゲハ。

きのう朝、掃除してたらベランダにゴミといっしょに落ちてたアゲハ。
翅がねじれている。

















とりあえず、プランターの草の上に移動した。

















ろくに飛べないけど、飛び立つことはできるらしく、
たまに飛んで落っこちているので、そのたびに
生まれ故郷のキンカンの枝にのせてやる。

今朝もキンカンにいた。おなかもすいてるだろうと
砂糖水を持って行ったら、隣の木に移動していた。
ちょっと降ろして与えてみる。

SX260 デジタルテレコン1.5倍

















吸い終わり。意外に食事は短い。

SX260 デジタルテレコン2倍

















かわいい正面顔。

SX260 デジタルテレコン2倍

















キンカンに戻しておいたが、午後には姿を消した。
無謀にも飛んだのかも。

SX260 デジタルテレコン1.5倍

















よく見たら、ベランダの隅に抜け殻が落ちていた。

















やっぱりうちで育ったアゲハだったらしい。
おとといからきのう朝にかけての荒天でやられたのかも。
珍しく寄生もされずに羽化までこぎつけたのに、残念。